locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集14

『四字熟語 ウォーミングアップ』『四字熟語 練習1』をやった。
まずい、この分野も苦手だ…。

『ウォーミングアップ』は大問1が11/12、大問2が16/20で、そんなに悪くはないかな?と思っていた。
しかし『練習1』が酷い。特に大問3が24/45で約半分しか書けなかった。

意味は分かっているが、漢字が出てこない、ならまだ救いようがあるけど、意味すら分からない、初めて見た、という四字熟語は、どうにもならない。今からとにかく覚えるしか無い。
元々、四字熟語に苦手意識を持っていたので、いい機会だから覚えたい気持ちもある反面、あまりに難しい四字熟語は、普段の会話で出すと引かれてしまうというか、自分が実際に難解な四字熟語を連発されて、まったく意味が分からず会話が成立しなかったことがあるので、そういうのってどうなのかな?と思ったり。
例えば「群雄割拠」とか、長い人生のなかで一度でも使う機会ある? 無いよなぁ。「孤軍奮闘」はありそうだけど。

まぁでも準2級なので、あまりにも難しいのはほっといて、よく知られている四字熟語をきちんと書けるようになるだけでも、合格点は取れそうではある。今回、知っている四字熟語すら間違いまくったから。