locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集15

『四字熟語 練習2』をやった。まずいってレベルを超えている。正答率43%……。半分にも満たない。
とにかく初めて見る四字熟語ばかりで、まったく歯が立たない。特に後半。

Twitterで、歴史が好きな方は四字熟語に強い的なリプをいただいたので、こりゃ私には難しいな、と思った。歴史、一番の苦手科目なんよ……。
確かに、故事成語とか歴史が得意なら知ってそうだなー、と思うからね。

四字熟語は含蓄に富んだ表現も多く、知っていればそれだけで人生が豊かになる(と言ったら言い過ぎか)言葉も多いから、覚えたいな。