locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集12

『熟語の作成』と『対義語・類義語』をやった。

『熟語の作成 練習2』は平均で7割くらいの正答率。準2級の合格点が7割程度とのことなので、条件はクリアしているんだけど、他の分野の点数が悪いから、ここは8割取れるようにしたいところ。

『対義語・類義語 ウォーミングアップ』は全問正解だった。わりと得意かもしれない。とか言って、練習問題でつまづいたらかっこ悪いな。

熟語は漢字の形だけを知っていても出てこないので、漢字の意味も覚えていないとダメなんだ。似ているけど意味が全然違う漢字が結構あるから、そういうのも潰していかないとダメだな~。