locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集5

「同字の音訓ウォーミングアップ」「同字の音訓練習1」をやった。
ウォーミングアップに関しては全問正解。気持ちいい。練習1は1問ずつ間違えた。まぁこんなもんかな。

そんな出来栄えよりも、今まで「これってどっちで読むんだっけ?」とモヤモヤしていた字が出てきたので、非常に勉強になった。
「施」なんだけど、この漢字「せ」と読む時と、「し」と読む時があるよね。練習1では「施政」が出ていたんだけど、これ「せせい」はおかしいよなぁとか思って、勘で「しせい」と書いたら合ってた。だから、純粋な意味で正答では無いんだけど。
「施術」「施工」は「せ」と読んでいるのに、「施政」は「し」なんだぁ~と新たな発見を得たのでした。