locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集11

『熟語の構成』と『熟語の作成』をやった。
『熟語の構成 練習2』は全問正解。得意意識を持っているだけあるなぁ。ちょっと嬉しかった。

次の『熟語の作成 ウォーミングアップ』も全問正解。まあ肩慣らしだから。
しかし、『練習1』でかなり間違えた。特に大問2が酷い……。答え全てが合わないと正解にならないとしたら、2/7だ……。悲しい。
いわゆる部分点なら、12/16でかなりいい成績なのだけど、多分試験ではそういう採点はしないと思う。あぁ~悔しい。

相変わらず準2級はハードル高いな。「騰」とか「癒」とか、画数の多い漢字がバシバシ出てくる。文字が潰れてしまうので、老眼入りかけで強度近視の私には、眼鏡外して裸眼でテキストを舐めるくらいまでに近づかないと読めない。こんなことなら、もっと若い頃に取っておけば良かった。