locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検準2級 分野別問題集13

問題集の進め方が遅くて、このままだと年内に受験することは難しいのでは?と思い、今日はちょっと頑張ってみた。

『対義語・類義語 練習1』だが、やはり先日書いた通り、ミス多発しました……。大問1が8/12、大問2が6/11、大問3と4だけは全問正解。厳しい。
読みは分かるんだけど漢字が書けない。みんなそうか。熟語2文字ともアウトなのは回避できているけど、多分3級・準2級あたりの漢字が書けていない。やっぱりもう少し地道に書き取り練習したほうがいいのかなぁ。

『対義語・類義語 練習2』は、正答率がおおむね4~6割で、合格範囲にまったく届いていない。
熟語の意味自体、知らないものも多く、これは致命的だと思った。学生時代は読書が趣味で、語彙力はそこそこあるほうだと思っていたけど、叩きのめされたね。
練習1では熟語の意味は分かったので、やりやすかったけど、練習2は厳しいわ。