locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検トレーニング3級

前回の更新から結構期間が開いちゃったんだけど、今はスマホのアプリ「漢検レーニング」3級を暇な時にやっている。あまり自分を追い詰めない範囲で。
3級の書き取りとかやってみて思ったのは、自分は3級の漢字すらまともに書けていなかった、ということ。3級は過去問だけで受かってしまったので、あまり深く考えていなかったけど、確かに書き取り以外の所で点数を稼げたので受かった、という面はあったかもしれない。

準2級の書き取りをやっていると、「準2級相当の漢字」と「3級相当の漢字」の熟語が出てくることがたまにある。ここで「3級相当の漢字」が書けない漢字だったとき、もうアウトなんだよね。どっちも分からないという。
だから、準2級で合格ラインを超えるには、やはり3級の漢字の書き取りをせめて8割以上は出来ていないと厳しいのではないかな、と思った。

「3級は中学卒業程度」っていうけど、なかなかレベル高いわ。やっぱり「読み」は出来ても「書き」が出来ない漢字、たくさんある。
たとえば「衰える」が3級の漢字らしいんだけど、準2級で「喪」などの紛らわしい漢字に出くわした時、「衰」をしっかり覚えていないから紛らわしく感じたんだろうね。なるほどなーと思った。