locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検要覧 常用漢字の書き取り 復習3 と 漢検アプリ3

漢検要覧の復習「た~ほ」をやった。

「喪」と「衷」がごっちゃになってる。というか、衷を今まで「そう」と読んでいた。こりゃひどい。
「懲」単純に画数が多い。「徴」の下に「心」だと思えば簡単なのだが。
「逓」一応「逓信」という単語で知っている漢字ではあるが、書けるのかといったら書けない。
「謄」と「騰」が非常に紛らわしい。前者は「謄本」後者は「高騰」で音だけ覚えているが、漢字が書けない。
「覇」ちょっと画数が多くて迷う。
「頒」パーツは簡単なんだけど、実例としての熟語が「頒布」しか思い浮かばない。
「侮」分野別問題集で書けなかったやつ。覚えたいけど何故か覚えられない。
「幣」「弊」単純に紛らわしい。意味が分からなかったので調べたら、「紙幣」と「弊社」で覚えればいいかな。
「褒」下が衣になりがちなやつ。

結構引っかかる字が多い。さすが準2級だけある。

漢検アプリは3/5だった。うーん、そろそろ難しくなってきた気がする。「疎外」「表彰」が書けなかった。こう見ると簡単なんだけどなー。