locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

四字熟語の復習

今日は四字熟語の復習をやった。分野別問題集の巻末に四字熟語一覧があったので、それ全部を書き取り。もう試験まで時間が無いので、少し追い込みかけてる。
それに、マホアプリの四字熟語と、書き取り問題も復習がてらにいくつか。

「衰」「哀」「喪」「衷」がいつまで経っても区別つかない。どうすればいいの?
厚顔無恥」「恥」を「知」にしてしまいがち。
晴耕雨読」って「質素につつましく暮らすこと」だと思っていたが、「悠々自適の生活をすること」と書いてあってビックリした。
「率先垂範」語感が覚えにくい。漢字を見ても意味を連想しづらい。
「漸く」いつも読めない。「しばらく(暫く)」も同じ。Webやブログでこの字を書いている人は、難しくて紛らわしい漢字が読めない人のことを考えてないんだろうなーと思って、イラッとする。あなた本当に書けるの?漢字変換で出てきたから使ってるだけなんじゃないの?的な。
付和雷同」何故か「付和同雷」と書きがち。

まぁちょっとは頑張ったかな。