locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

分野別問題集 実力完成問題2

分野別問題集の「実力完成問題2」をやった。151/200点。一応合格点は取れたけど、四字熟語があまりにもできなくて不安で仕方が無い。

初めて見る四字熟語もいくつかあって、これは落としても仕方が無いな、と思う一方、読みは知っているから書けないと恥ずかしい熟語が半分くらいあって、これを落としているから怖い。「襲名披露」とか。「被」って書いちゃったよ……。

あと、いつもは得意な「熟語の構成」がかなり間違えてしまったことに動揺を隠しきれない。こんな難しかったっけ?
漢検の問題は外部に漏らしたらいけない規約になっているので、どういう傾向で出題されているのか分からないけど、難易度の割り振りが自分のウィークポイントに来たらアウトだな、と思った。こんな運任せで良いのか?

今回合格点を取れたのは、「書き取り」が30/40点だったことが大きいかも。前回は20点だったから。
今回はケアレスミスが減っていて、書けない漢字は本当に忘れている漢字だったりしたから、自分的にはこれが限界だ。いや、もう少し書けて欲しいけど。