locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

分野別問題集 実力完成問題1

そろそろ模試的なやつをやろうと、分野別問題集の「実力完成問題1」をやった。撃沈。134/200だった。
合格ラインが70%なので、あと6点足りない。「書き取り」で言えば、あと3問。「書き取り」の得点数が20/40なので、もっと取れててくれないと困るのよ。
「読み」が全問正解なので、こういった得意分野で稼ぎつつ、得意でない分野も6割は取れないと、合格は厳しそうだなー。

他にも、分かっていたけど「部首」が4/10と酷い有り様だし、それ以外の「ヒント付き書き取り」みたいなやつも2~6割と本当に全然取れていないので、もっと勉強しないとダメだな、と痛感しました。

これ12月に間に合うのかな……。なんか受かる気がしないんですけど。準2級ってこんな難しい?
ちなみに、漢検アプリは仕事の休憩時間や電車待ちの時間にちょこちょこやっている。結構分からない。はぁ。お陰でTwitterなどのSNSを見る時間が激減してしまったけど、今はしょうがないね。