locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検3級 受験してきた

ちょっと放置気味になっていたけど、漢検3級を受験してきた。
試験内容を書くとアウトらしいので、最後にブログを書いたあとから受験後までをサラッと書いておく。

過去問を一通りやって、だいたいどの回も8割くらい取れることが分かったので、次は漢検の公式サイトへ行って、出題範囲となっている漢字一覧のPDFを印刷した。
漢検では、過去の級の問題も出題範囲内に入るようで、3級なら4~10級の範囲も含まれる、ということらしい。
さすがに10級からおさらいするのは無駄なので、4級と3級を印刷して、隙間時間を利用してチラ見していた。

現場では、受験前から緊張して、手が震えていた。慣れない場所だとキツイね。MOSの時より厳重な環境だったので、それだけで緊張したというのはある。プラプラした気分で行くと面食らう。っていうか、面食らった。

受験した感想としては、もしかしたら落ちたかも……。