locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016 第1回模試に撃沈

9時過ぎからFOMのMOS Excel2016の第1回模擬試験をやった。
所要時間1時間20分と、試験時間の50分を大幅に超えているのに、正答率は50%強と、酷い有様。これは手強いぞ。なんでみんなこの資格を「簡単だ」と言っているのだろう? 十分難しいと思うが。しかも制限時間が超シビア。どこのボタンか迷っていたらまずクリアできない。サクサクと作業できない限り受からない。

実際のところ、合格率ってどれくらいなんだろう? と思って調べたら、公式発表は無いらしい。
PCスクールなんかだと90%くらいらしいが、これは受かりそうな人だけ受けさせてるからとか。国試みたいなもんだな……。
そんなわけで、模試の結果にかなりショックを受けた。こりゃ頑張らないとなー。どういう方向で頑張ればいいか、分からないけど。