locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第4回模試1巡目

今回も時間制限無しでゆっくりやったが、1時間半かけても全然分からなかった。あまりにも分からなさ過ぎて涙が出た。もう無理かもしれん。
正答率はたったの54%だった。酷すぎる。受かるようになれる気が全くしない。

復習は今日はしないが、数式やレイアウトといった、スペシャリストでも苦手だった分野が、エキスパートでもモロに成績悪くて泣きそう。
特に数式なんて、資料を見ながらやってこの成績だからね……。終わってるよ。もうエキスパートは諦めて他の資格をやったほうがいいのかな。このまま独学でやってたら受からないと思う。かといって、民間資格をゲットするために講習に行くような金は無いし。なんだかなぁ。