locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS Excel2016エキスパート 第5回模試1巡目

正答率65%だった。50%よりはマシだが、まだまだ全然合格圏内では無い。酷い有様だ。
一応、自信が無いタスクには付箋を付けてあるのだが、そのうちの3割くらいは合っていた。情けないのは、合っているだろうと思ったタスクが間違っていたこと。これは痛い。

所用時間は約50分で、まあまあギリギリといったところか。
もっと時間をかければいいのに、と言われそうだが、いくら時間をかけても分からない問題というものがあるので、それだったら分かりそうな問題に時間をかければいいかな、と思ってやった結果が、50分だった。

今回は珍しく数式が60%も取れた。個人的には、かなり出来なかった感触なのに。
あと、経済用語っていうんですか? なんとか率とか言われても分からないわ。この試験って経理の人向けなんかね? 前にも書いたか。利率とかローンとか、基礎知識無いと分からんだろ。