locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

FOMのMOS-Word2016 第5回模試2巡目

今回は「意外とできたかも?」と思ったのに、なんと正答率74%だった。ショックすぎる。自信があってこれではシャレにならない。
だいたい1巡目は86%だったのに、今回これじゃあ落ちてるじゃないか。何があったんだ?

「特に参考資料の作成と管理」が50%しか出来ていなくて、自分でも「参考資料」みたいなやつとか本当に苦手なことは自覚しているんだけど、何度やっても覚えられない。馬鹿なのか。
それ以外も軒並み正答率が悪く、唯一92%だった「文書の作成と管理」以外は、7割以下……。ひどい。本当にひどい。

所用時間は30分だったけど、いくら早く終わっても、こんなに間違えてたのでは意味が無い。
でも、多分見直しても修正できなかったと思う。自分では合ってると思い込んでいるわけだから。今回終わった時も「まぁ合ってるだろうから、見直しは必要無いね」と思ってしなかったくらいだし。

ただ言い訳すれば、やはり誤判定では?と思うタスクが2つほどあった。こればかりはどうしようもない。ほんと、誤判定があって当たり前のつもりで、だからこそ模試で9割は取りたいなと思うわけだ。
あとは、問題文の誤読ね。今回もこれがあった。自分にガッカリだ。