locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検3級 過去問6番

今回は174/200点だった。前回よりは持ち直し、得点率87%だったけど、やはり9割は欲しい。
相変わらず「漢字と送りがな」で平均以下の得点率になってしまう。今回は、漢字だけ書いて送りがなを忘れるという、やってはならないケアレスミスをやってしまったのが痛かった。

他は全般的に漢字を知らなくて書けなかった、というミスが多発した。「博」の点を打ち忘れるとか。これいつも迷うんだよね、点がいるのかいらないのか。

難関だった「書き取り」に関しては、今回は36/40だったので、まぁ良いでしょう。