locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検3級 過去問4番

今回は四字熟語と書き取りが難しかった。172/200点。

四字熟語はぶっちゃけほとんど意味が分からなかった。なので、12/20点しか取れなかった。四字熟語だけの学習が必要だと思った。

書き取りは32/40点で、採点して「これは知らないわ」と思ったものが、「獣」と「辱」くらいだったので、他は「取ろうと思えば取れたのに」という惜しい問題だった。
今度からは、その「惜しい問題」をきちっと取れるようになりたい。

所要時間は20分だった。検定時間が1時間なので余裕すぎるのだけど、漢字は、時間をかけたからと言って確実に思い出せるものでは無いので、一度出題範囲を網羅的に確認したいんだけど、何をすればいいんだろうか? 「常用漢字のうち1600字程度」とWebには書いてあるが……。
なんだろ、過去問じゃなくて分野別とかそういう問題集を買ったほうが良いのかな? でも、既に8割は取れているし、これ以上やらなくてもいいような気も……。

悩むなぁ。