locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

過去問をやった 平成24年度

使って良いのか分からないけど、Webで過去問を見つけたので、いくつかダウンロードした。
今日は「平成24年度」のものをやってみた。

kanken.crayonsite.com

解答時間は30分弱。本番でタブレットの調子に影響されるタイムロスを考えれば、これくらいが妥当だと思う。3級の時もそうだった。
ちょっと弱いなーと思ったのが、やはり部首で、アプリの漢検レーニングだけでは足りないと思った。他はおおむね8割前後の出来。
書き取りがどうしてもできなくて、36/50だった。7割か。うーん、もう少し取りたかった。まったく分からないものから、頑張って書いたものの間違っていたものまで。書いたけど間違う、は無しにしたい。

結局、合計は161/200で合格圏内なんだけど、なんか安心できないんだよなぁ。
あと2回分の過去問をダウンロードしてあるので、それをやってまた対策を練りたい。