locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

漢検3級 過去問10番

今回は179/200点だった。ギリギリ9割に届かない。くそー。

特に「書き取り」が30/40点しか取れなかったのが痛かった。全然知らない、手も足も出ない、という問題だったら諦めもつくが、「口篇を忘れた」「竹かんむりが多い」など、うろ覚えなのか変な風にミスっている問題ばかりで、自分でも嫌になる。多分、注意力が散漫なのだろう。
ほかの分野はまぁまぁそこそこ出来ていたので、この程度で済んだけど、四字熟語はもう少しどうにかしたほうが良いかな。

あと、ようやく漢検3級の受験申し込みをした。CBT受験というのかな、いつでも受けられるというシステムを利用している。
ただ、私が利用したい会場がめちゃくちゃ大人気で、今月はもう満席だった。仕方が無いから今月は見送って、7月に受けることにした。
受験日まであと1か月もあるので、もう少し四字熟語などを練習したい。