locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

とある資格の勉強を始めたのだが

今の業務に役立つかと思って、漢検はひとまず置いといて、ITパスポートという資格の勉強を始めた。
しかし、試験範囲のストラテジ(経営全般)は今の業務には全然必要ないし、マネジメント(IT管理)もそこまでの知識は求められていないので、資格そのものを取るつもりはあまり無くて、系統立ててまとまった知識を仕入れる、という路線でやる予定。

世間ではめちゃくちゃ簡単と言われているらしいが、ストラテジとか専門用語が多すぎて、単純に難しいんですよ。IT系の資格でこの範囲の知識が必要なのか?と思ってしまう。覚えること多すぎ。両立はキツい。

ではなぜ私がこの資格に目を付けたかと言うと。「DX」の意味が分からなかったから。
若い頃は、最低限の知識は随時アップデートして、なるべく時代に取り残されないようにしていたつもりだったけど、この歳になるとなかなかそこらへんまで気が回らなくて、意識してついていかないと時代に取り残されてしまう。

なにも最先端でなくていいから、最低限の知識は持っていたいなぁと思っていたところにDXだったから、もうこれは一度ザッと勉強したほうがいい、と思った次第です。

とはいえ、勉強開始からたった4日で計画倒れして、設定した学習日に遅れが出てしまった。昨日は必死こいて取り戻した。
今までのように学習内容をブログにUPする余裕は無さそうなので、そういった情報は提供できませんが、たまに愚痴とかUPするかもしれません。