locoidのお勉強日記

locoidのお勉強日記です。今はGASなどを勉強しています。

近況報告

前回このブログを更新して、更に5か月が経過してしまったので、とりあえず現状を書いておく。

あれからいろいろあり、今は在宅でデータ入力やプログラミングの仕事をしている。PGはGoogle Apps Script(GAS)というものを使っていて、どこかのスクールで教えてくれるようなものでもないので、完全独学でやっている。だからまぁそれが、今お勉強中といえばお勉強中かな……。
昔PGの仕事をしていたことがあるけど、それも独学だったので、いまいち基礎に自信が無いが、今のところなんとかなっている。

さて。この仕事なんだが、社内の業務ツールを開発する、という簡単なもので、特段難しい技術は必要とされていない。
ただ、コミュニケーションがとても煩雑。業務担当者が直接「こんな感じの物って作れる?」と聞いてきて、ZOOMの画面共有で担当者の操作を見て、出来るか出来ないか判断する、という感じ。うーん。
今まで「そうじゃない」「それは言ってない」「こう言ったはず」みたいな行き違いや、度重なる仕様変更が山のようにあり、こういうのってリモートでやらないほうが良いのではないか、と思ったり思わなかったり。

そんなわけで、この業務担当者さんとはいまだに直接お会いしたことが無い。なんか、今風だな~。